三重県に本社を置く工作機械商社、株式会社新明和機工様は、常時多数の在庫を保有されています。
その在庫情報を効率的に管理し、顧客への情報提供を強化するために、在庫管理システムを兼ねた問い合わせホームページを導入しました。
在庫情報とホームページの連携
ウェブサイトの管理画面から在庫情報を登録し、詳細情報もスタッフが入力することで、ホームページ上でリアルタイムに在庫検索ができるようになっています。
顧客は気になる商品を見つけた際に、ホームページから簡単にお問い合わせをすることができます。
メルマガ会員登録による見込み客リストの獲得
ホームページにはメルマガ会員登録フォームを設置し、名刺管理システムとAPI連携させることで、見込み客リストを自動的に蓄積しています。
会員登録時に興味のある商品カテゴリーを選択して頂くことで、新商品情報やプロモーション情報を、ターゲットを絞り込んで配信することが可能になります。
多言語対応とグローバルな展開
同社は中国にも支店を構えており、ホームページは日本語、中国語、英語、韓国語に対応しています。
海外からの問い合わせにも対応しており、Instagramからもグローバルに問い合わせを獲得しています。
中古オークションサイトの開設
ホームページとは別に、工作機器の中古オークションサイトを立ち上げ、Webを使った積極的なプロモーションも展開しています。
まとめ
在庫管理システムを兼ねた問い合わせホームページは、在庫管理の効率化、顧客への情報提供の強化、見込み客リストの獲得、グローバルな展開など、様々なメリットをもたらします。
Webサイトを活用した積極的なプロモーションは、ビジネスの成長に大きく貢献すると言えるでしょう。